脈絡なく綴る

いつか言いたいセリフは、「人生はイージーモード」

恋心

先日久しぶりマニキュアを買った。

去年までよく塗っていたボルドーとか赤じゃなくて、

手に馴染むようなさりげないピンクベージュ。

久々に少し長めに伸ばした爪に塗ってみた。うーん、いい感じ。

 

 

全部、恋心のせいだ。

 

 

今日は自分の女心について考えてみようと思う。

そもそも良い女の条件として、

きれいな髪ときれいな指先の2つがよく挙げられる。

時々自分が女性であることを忘れて、女性というものを俯瞰的に見るときがあるのだけれど、その2つについては深く同意する。

だから時々思い出したように髪を念入りにとかしたり、

爪を磨いてきれいな色に塗ってみたりする。

 

今まではインスタや雑誌で見たきれいな色を真似して塗っていた。

自分の心がアガる色。でも今回は違う。

大好きな人のために、女性らしくありたいと思って選んだ色。

ホワイトデーにもらったネックレスについ触れてしまうことが増えたから

そうすると彼が喜んでくれるから、

その仕草をもっとよく見せたくて、指先を綺麗にしたいと思った。

 

女性であるって、こういうところが楽しい。

自分の好みはちゃんと別にあるんだけれど、

時々恋心に翻弄されて、相手の顔を思い浮かべてマニキュアや服を選ぶ。

これって、男性にもある現象なのかしら?

そうやって喜んだりへこんだりして、

いろんな感情が溢れてぐちゃぐちゃになって生きてるーって強く感じる。

それが恋心。

 

昭和の時代はこういう恋心を題材に一曲書けたけど、

最近はもう流行らないんだろうなぁ。

それでも今でも多くの小説や映画は

こういう恋心の一片をきっかけに、物語が始まる。